ここから本文です。

お祭り・イベント

新篠津天灯(ランタン)祭り

次回開催日:2024年2月23日(金・祝)
ランタン祭りの様子
幻想的な新篠津天灯(ランタン)祭り。地元の人々や観光客が集まり、地中で分解されるエコなランタンに自分の希望や夢を描き、火を点けると温かい空気が溜まり、空に放たれ、夜空を輝かせ、きらめかせ、冬の新篠津の原野を幻想的な光景に変えます。地元の学校の子供たちや村人たちが作った美しい紙袋ランタンのきらめく光景、生演奏の音楽、美味しい食べ物、飲み物を楽しむことができます。子供向けの雪のアクティビティやゲームもあり、大感動間違いなしの一日に!
今年の天灯(ランタン祭り)の詳細はこちら

商工会夏祭り

次回開催日:2024年7月19日(金)予定
商工会夏祭りの様子
毎年7月に開催される新篠津商工会の夏祭りは、冷たい生ビールを片手に楽しみながらリラックスしましょう。この祭りはいわばとてもゆるい感じがたまらない祭り。地元の人々と一緒に過ごし、エンターテイメントや子供向けのゲーム、現金のつかみ取りなど盛り沢山。たくさんの食べ物や飲み物が楽しめるので、お腹と喉を空かせて、素晴らしい時間を過ごす準備をしましょう!

新しのつ青空まつり

次回開催日:2024年8月24日(土)予定
新しのつ青空まつり 太鼓の演奏の様子
毎年8月末に開催される新しのつ青空まつりは、村の最大のイベント。多くの飲食店やキッチンカーが集まり、美味しい食べ物や飲み物が沢山。
午前中開催される「あぐりふぇすた」では、ジンギスカンを焼いてビールを流し込む。またステージでは音楽やダンス、空手など、さまざまなパフォーマンスで夏の雰囲気を感じてください。太鼓の音が響く中、夕日が沈む頃には、豪華景品付きの餅が大量に撒かれます。そしてメインストリートを彩る壮大な山車パレードに合わせ地元の人々が踊る様子は圧巻。夜空を見上げ、花火の魔法を感じて、この素晴らしいイベントを締めくくります。 

神社まつり

次回開催日:2024年9月10日(火)予定
夏の終わりを神社の緑豊かな境内で飲み物と食事で祝いましょう。大人も子供も楽しめるアットホームなお祭りです。

盆踊り 

次回開催日:2024年8月14日(水)・15日(木)予定
お盆の季節に、先祖の霊を迎え入れ、送り出す伝統的なお祭りです。伝統的なリズムと活気ある踊りが夏の夜を彩ります。村の雰囲気を感じながら、飲み物と食事を楽しみ、踊りましょう。大人も子供も参加できる踊りが行われます。

星空ウォッチング

随時開催
星空ウォッチングの様子
高い建物や山が無い平坦な大地、新篠津。世界の広大さを感じ、空の知識を学べる、星座観測スポットで開催される星空観察のイベントです。専門の講師が夜空を案内し、観ている対象が異なる複数の望遠鏡を通して星や惑星の神秘を感じることができます。

詳細はしんしのつ天文台ホームページをご覧ください。
しんしのつ天文台  
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー