ここから本文です。

【NEW】第2回新しのつ星空ウォッチングのご案内

第2回星空ウォッチング「紫金山・アトラス彗星をみよう」は10月19・20日と25・26日の4日間を彗星観望期間とし、18:00から20:00の時間帯で実施します。
poster 
 
19・20日は日没後の彗星の高度が低く、見えている時間は短いです。また、月がすぐに昇ってくるので月明かりの影響も受けますが、月も観望したい方はおすすめです。一方、25・26日は彗星の高度が高く、見えている時間は長いですが彗星は暗くなっています。月明かりの影響はありません。また、星座観察や望遠鏡で星雲・星団を観望するには好条件となるでしょう。みなさんはどちらに来館されますか? もちろん、毎回の参加も歓迎いたします!
 なお、彗星は双眼鏡での観察がおすすめです。天文台にも7台用意していますが、持っておられる方は是非双眼鏡を持参ください。北海道の10月夜は冷え込みますので、暖かい格好でお越しください。

ご来場の際の注意事項

 星空観察で最も弊害になるのが「人工照明」です。とりわけ、自動車のヘッドライトは最大の敵です。駐車場への進入には細心の注意をお願いします。堤防沿いの道路からの進入は、天文台にヘッドライトが当たるだけでなくパークゴルフ場での観察に大きな障害になります。少し遠回りになりますが、ホームページの「アクセス」やチラシで進入路をご確認をお願いします

本文ここまで

ここからフッターメニュー