【教育長発】学校教育(小・中学校入学式等)
- ホーム
- 役場案内
- 教育長室だより「ともに育む新しのつの教育」
- 令和8年度
- 【教育長発】学校教育(小・中学校入学式等)



本日、小・中学校では、着任式、始業式、そして入学式が行われました。いよいよ令和8年度の始まりです。
学級集団は変わりませんが、校舎や教室、担任が変わるなど、学びの環境にも変化があります。子どもたちには、新鮮な気持ちを持って毎日の学習活動等に取り組んでくれるよう願っています。
小学校入学式では、名前を呼ばれたときに大きな声で返事をする新入生の初々しい姿がありました。児童会長の温かみのある歓迎の言葉や堂々とした態度からは頼もしさを感じました。また、来賓祝辞の中で、新入生に対して、「ありがとう」と「大丈夫」を大切にしてほしいとの語りかけがありました。頷きながら話を聞く子どもたちの様子が印象的でした。
また、中学校入学式では、新入生のみならず、在校生も含めた全校生徒の凛とした姿に感心しました。「期待と不安があるけれど新しいことにも挑戦していきたい」と決意を述べていた新入生代表生徒の力強い言葉が頼もしく感じました。生徒会長からは、新入生の不安を払拭するような温かみのある言葉がかけられていました。
本村には、「地域の宝である子どもたちを村全体で育む」という風土があります。全ての子どもたちが、夢や目標を心に描いて、様々なことに挑戦してくれるよう願っています。
新しのつ めざす子ども像
「ふるさとを愛し 夢や目標をいだいて 未来を切り拓こうとするたくましい子ども」

