印鑑登録・印鑑証明書について
印鑑登録
必要なもの
本人が来庁
- 登録する印鑑
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
代理人が来庁
代理人が申請する場合は、即日の登録はできません。
代理人からの申請受付後、登録する方の意思を確認するため、本人の住所宛に照会回答書を郵送します。
代理人からの申請受付後、登録する方の意思を確認するため、本人の住所宛に照会回答書を郵送します。
- 登録する方の印鑑
- 委任状(登録印が鮮明に押されているもの)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 照会回答書(代理人からの申請受付後に届いた書類)
手数料
- 初回の登録は無料
- 印鑑登録証の紛失、改印による再登録の場合は300円
印鑑証明書の請求
必要なもの
本人が来庁
- 印鑑登録証
代理人が来庁
- 印鑑登録証
- 委任状(同じ世帯の方の場合でも必要です)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
手数料
1通300円
お問い合わせ
住民課戸籍年金係
電話:0126-57-2111