ここから本文です。

印鑑登録・印鑑証明書について

印鑑登録

必要なもの

本人が来庁

  • 登録する印鑑
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
 

代理人が来庁

代理人が申請する場合は、即日の登録はできません。
代理人からの申請受付後、登録する方の意思を確認するため、本人の住所宛に照会回答書を郵送します。
  • 登録する方の印鑑
  • 委任状(登録印が鮮明に押されているもの)
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
  • 照会回答書(代理人からの申請受付後に届いた書類)
 

手数料

  • 初回の登録は無料
  • 印鑑登録証の紛失、改印による再登録の場合は300円

印鑑証明書の請求

必要なもの

本人が来庁

  • 印鑑登録証  
印鑑登録証

代理人が来庁

  • 印鑑登録証
  • 委任状(同じ世帯の方の場合でも必要です)
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
 

手数料

1通300円

お問い合わせ

住民課戸籍年金係

電話:0126-57-2111

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る