住民票の写し等の交付請求について
住民票の写し等の交付請求について
必要なもの
本人または同一世帯員の方が請求
- 窓口に来られた方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
代理人が請求
- 窓口に来られた方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 任意代理人の場合:委任状(委任する方の署名または記名押印のあるもの)
- 法定代理人の場合:登記事項証明書の原本や戸籍謄本等
上記以外の人が請求(第三者請求の場合)
- 窓口に来られた方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 請求者と該当者の関係及び請求理由を証明する資料(戸籍謄本や契約書の写し等)
次の場合に請求することができます。
- 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある場合。
- 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合。
- その他、住民票の記載事項を利用する正当な理由がある場合。
※請求理由やお持ちいただく資料によっては、交付できないことがあります。詳しくは事前にお問い合わせください。
手数料
個人用 | 1通 | 250円 |
世帯全員 | 1通 | 300円 |
住民票記載事項証明 | 1通 | 200円 |
除かれた住民票 | 1通 | 250円 |
※特定疾患医療受給者証交付申請や児童手当受給申請等に使用する場合、窓口でお申し出ください。手数料が免除となる場合があります。
お問い合わせ
住民課戸籍年金係
電話:0126-57-2111