マイナンバーカードとは
マイナンバーカードとは
- マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付カードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されています。
- マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
- 金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、本人確認が必要な様々な場面で、身分証明書としてご利用いただけます。
- e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請が行える電子証明書が標準搭載されます。
カードの有効期限
- 18歳以上の方は、発行日から10回目の誕生日まで
- 18歳未満の方は、発行日から5回目の誕生日まで
(注意)
外国人の方で、在留期限が上記より短い場合は、在留期限までとなります。
在留カードを更新し、在留期限に変更があった場合は、マイナンバーカードの有効期限の変更が必要です。
電子証明書の有効期限
- 発行日から5回目の誕生日まで
(注意)
外国人の方で、在留期限が上記より短い場合は、在留期限までとなります。
在留カードを更新し、在留期限に変更があった場合は、必要であれば電子証明書の有効期限を変更することができます。
発行手数料
- 初回発行手数料は無料です。
- 紛失等により再発行する場合は、手数料が必要です。
(再発行手数料:カード800円、電子証明書200円)
マイナンバーカードの安全性について
- マイナンバーカードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。また、ICチップの利用には設定した暗証番号が必要です。
- マイナンバーカードには顔写真が付いているため、他人がなりすまして使うことはできません。
- 情報の不正な読み取りや、偽造防止のための様々なセキュリティ対策が施されています。
- マイナンバーカードの紛失や盗難にあった場合は、24時間365日専用ダイヤル(電話番号0120-95-0178)でカードの利用をストップすることができます。
▼マイナンバーカードのセキュリティ対策について、詳しくはデジタル庁及び総務省ホームページをご覧ください。
マイナンバーカードについてのお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号 0120-95-0178平日9時30分~20時00分 土日祝9時30分~17時30分(年始年末を除く)
※受付内容1番については、平日・土日祝ともに9:30~20:00
※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
受付内容
音声ガイダンスに従って、該当する音声案内番号を選択してください。
1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ
個人番号カードコールセンター(有料)
電話番号 0570-783-5788時30分~20時00分(年始年末を除く)
※カードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。
※一部IP電話等で上記どちらのダイヤルに繋がらない場合は050-3818-1250(有料)もご利用ください。
▼メールやFAXでのお問い合わせについて、詳しくはホームページをご覧ください。
メールや電話で問い合わせる – マイナンバーカード総合サイト
お問い合わせ
住民課戸籍年金係
電話:0126-57-2111