インボイス制度にかかる適格請求書の発行について
令和5年10月1日から、複数税率に対応した消費税額の仕入税額控除の方式として、「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)が始まります。下水道事業では毎月使用料の請求をしておりますので、課税事業者に限り必要に応じて「適格請求書」を発行いたします。
つきましては、仕入税額控除のため「適格請求書」の発行が必要な課税事業者のみなさまは、「適格請求書等発行依頼書(下水道料金)」を下記リンクよりダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ、産業建設課土木係(役場2階)までご提出ください。
○提出方法
直接持参もしくは、郵送、FAX、電子メールの方法により提出してください。
○提出先
新篠津村役場 産業建設課土木係 (役場2階)
住所:〒068-1192 石狩郡新篠津村第47線北13番地
FAX:0126-58-3854
Mail:s.shikato@vill.shinshinotsu.hokkaido.jp
○注意事項
- 適格請求書は「下水道使用料金通知書」として発行いたします。
- 発行した適格請求書では下水道使用料をお支払いいただくことはできませんので、従来の納入方法(納付書払い、口座振替など)によりお支払いください。
- 適格請求書は現在届出されている使用者様の名義で発行いたします。納税にかかる申告の都合などで名義変更が必要な方は併せて役場産業建設課で手続きをしてください。
- 上水道使用料につきましても同様の取扱いとなりますが、適格請求書発行依頼書の様式及び提出先が異なりますので、月新水道企業団ホームページ等をご参照いただきお手続き願います。
※ 依頼書は役場産業建設課窓口にも用意しておりますのでご活用ください。
適格請求書等発行依頼書(下水道料金) ※記入用見本
お問い合わせ
産業建設課 土木係 (内線:440)