1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 感染症(新型コロナウイルス感染症関連)
  4. 新型コロナワクチンの接種について(関連情報ページを更新しました)

新型コロナワクチンの接種について(関連情報ページを更新しました)

ワクチン接種に関する情報を随時お知らせします。(8月30日更新) 
新篠津村では、510日(月)から接種を開始しました。現在、満12歳以上の村民に接種券を送付しました。

目次

 1. 接種対象者
 2. ワクチン接種に関する同意
 3. 接種会場・日程(保健センター・すこやかクリニック・北海道ワクチン接種センター)
 4. 12~15歳の方の接種
 5. 接種の手順
 6. 接種後の注意点(副反応)
 7. ワクチンの情報
 8. 接種券の再発行(紛失・転入)
 9. 接種済の証明について
10. 教えて!!新型コロナウイルスワクチン

1.接種対象者

 新篠津村でのワクチン接種は、本村に住民票がある12歳以上の方(12歳の誕生日を迎えた方)が対象です。
 ※1215歳の方については、現在、接種できる医療機関等について検討しています。
 詳細が決まり次第、接種券を送付いたします。

2.ワクチン接種に関する同意

 ワクチン接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。接種による予防効果と副反応のリスクの双方をご理解いただいた上で、自らの意思で接種を受けてください。受ける人の同意なく接種が行われることはありません。

3.接種会場・日程

北海道ワクチン接種センター(ホテルエミシア札幌)

 現在予約可能な会場はこちらのみです。 新規予約受付は終了しました
このたび16歳以上の新篠津村民の方も対象となりました。
(満16歳以上の方が対象です)
 予約方法など詳細についてはこちらをご確認ください

すこやかクリニック

 現在予約受付は中止しています。
 9月以降の日程については決まり次第、HP、新聞折込、防災無線等でお知らせします。

保健センター

 9月末で終了となります。

4.12~15歳の方の接種

江別市内の小児科等医療機関での個別接種となります。
対象者には接種券・案内文を送付していますので、接種希望の方は、直接実施医療機関へお申込みください。
今年度中に12歳を迎える方は、誕生月の月末までに接種券を送付します。

5.接種の手順

①村から「接種券」が届きます
②予約受付電話(0126-57-2275)に電話し、日時を予約してください
③「接種券」と「本人確認書類」「予診票」等を持参し、1回目のワクチンを接種します
④一定期間を空けてから、2回目のワクチンを接種します(ファイザー製ワクチンの場合3週間後)

6.接種後の注意点(副反応)

 ワクチン接種後は、接種会場で1530分様子を見ます。
 ファイザー社のワクチンについて、主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、だるさ、寒気、発熱等があります。また、まれにショックやアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)があります。
 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度があります。

すぐに表れる可能性のある症状

1. 急性アレルギー反応「アナフィラキシー」
起こることはまれですが、接種後にもしアナフィラキシーが起こっても、すぐに対応が可能なように、接種会場や医療機関では、適切な医療体制を整備しています。
2. 血管迷走神経反射
誰にでも起こる可能性がある立ちくらみ等の体の反応で、通常、横になって休めば自然に回復します。

数日以内に現れる可能性のある症状

症状(副反応の例)

発現割合

接種部位の痛み、疲労、頭痛

50%以上

筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ

10-50

吐き気、嘔吐

1-10

 

ワクチン接種後に体に異常があるときは、接種を受けた医療機関、かかりつけ医、または下記までご相談ください。

・北海道新型コロナワクチン接種相談センター
【電話番号】0120-306-154
【受付時間】午前9時~午後530
FAX相談窓口】011-799-0338
・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
【電話番号】0120-761-770
【受付時間】午前9時~午後9時(土日祝日対応)

7.ワクチンの情報

 新篠津村で接種しているワクチンは、ファイザー社製です。
 新型コロナウイルスワクチンの情報は下記の厚生労働省のホームページなどをご参照ください。
  新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ
  新型コロナワクチンについて(首相官邸ホームページ

8.接種券の再発行

お問合せ先:住民課保健予防係(電話57-2111 内線360363
①紛失した場合
 接種券を紛失された場合は、再発行が可能です。ただし、接種当日の再発行はできませんので、必ず事前に再発行の手続きをお願いします。
②転入された場合
 転入前の市町村で発行された接種券は、本村では使用できません。
 接種を希望される場合は、接種券発行の手続きを行い、改めて接種券を発行する必要があります。なお、手続きの際には、転入前にもらった接種券をお持ちください。
 詳しい手続き方法はこちら申請書はこちら

9.新型コロナワクチン接種証明書について

 海外渡航の予定がある方を対象に、新型コロナワクチン接種証明書の申請を受け付けています。
 申請方法など詳細はこちらをご確認ください。

10.教えて!!新型コロナウイルスワクチン

 ワクチン接種はどんな流れで受けるの?予防効果は?副反応は?
 など、実際の接種に関する疑問にお答えします。詳細はこちら

問い合わせ先

住民課保健予防係
電話:0126・57・2111 内線360
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226