1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 子育て
  4. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援 特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援 特別給付金(ひとり親世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

 

【支給対象者】

(1)令和34月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(2)公的年金等を受給していることにより、令和34月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
※「公的年金等」には遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

【支給額】

児童1人当たり一律5万円

 

【受給手続き】

<支給対象者(1)に該当する方>

給付金は、申請不要で受け取れます。

・令和3428日(水曜日)に児童扶養手当受給口座に振り込む予定です。
給付金を希望しない場合には、受給拒否届出書の提出が必要です。
・児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る

 恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなどの手続きをお願いします。

 

<支給対象者(2)(3)に該当する方>

給付金を受け取るには、申請が必要です。

・申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに役場の窓口に直接、または郵便でご提出ください。

・申請受付期間は、令和356日(木曜日)~令和4228日(月曜日)までとなっております。申請内容確認後、指定口座に順次振り込む予定です。

 

※ご不明な点がございましたら、住民課福祉係までお問い合わせください。

問い合わせ先

住民課福祉係
電話:0126-57-2111 内線352
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226