医療費助成制度拡大のお知らせ
医療費の窓口無料化が始まります!!
・令和2年8月診療分より新篠津村では、高校生(18歳到達後年度末)までの乳幼児等の通院・入院に係る医療費「窓口無料化」を開始します。
・これまでは、一部負担金分を医療機関窓口で一度お支払い頂き、その後役場窓口にて払戻申請手続きを実施していましたが、今後は受給者証を提示することで「窓口無料化」となります。
助成の対象及び対象者
・新篠津村に住所がある、0歳から18歳(18歳到達後年度末)の乳幼児等。
※ 所得制限はありません。
※ 重度心身障がい者・ひとり親家庭等医療費受給者証の対象である高校生以下の方は、これまでどおりの受給者証で助成を受けられます。
・保険診療による一部負担金額。
※ 健康保険の対象とならないもの(健診費用、予防接種、薬容器代等)は、助成対象となりません。
助成の申請及び受給者証の交付
・出生や転入等により助成の対象となった際に、受給者証交付申請書等の必要書類を提出頂きま
す。
・初回申請後、翌年度助成対象となる方については自動更新で受給者証を発行します。(手続き不要)
≪注意事項≫
・道外の医療機関にかかった場合や受給者証を忘れた場合などは、医療機関で一旦自己負担頂き、役場窓口にて払戻申請手続きが必要となります。
・他の公費助成の適用を受ける場合は、その他の公費が優先されます。
・高額療養費、附加給付金等で給付がある場合は、その額を除き助成します。
お問い合わせ
住民課国保医療係
電話:0126-57-2111