1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. 観光・体験
  4. 新篠津村おためし暮らし住宅について

新篠津村おためし暮らし住宅について

しんしのつ村おためし暮らしについて

令和3年度のお試し暮らし事業について

 令和2年度中のお試し暮らし事業は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受け入れを中止していました。

 令和3年度は、感染状況に注意しながら受け入れを再開する予定です。ご利用希望の方は、以下の事項をあらかじめご了承いただいたうえ、利用申込されますようお願いします。

 コロナウイルス感染症の拡大防止と一人ひとりの健康を守ることを第一に、ぜひ常に注意を払って行動するようにしてください。

 

○利用受入れ開始 令和3年6月1日(火)から開始

○申込受付開始  令和3年4月2日(金)から開始

  利用開始希望日の60日前から15日前までの間で受付します。

  ※昨年度までは90日前から受付としていましたが、できるだけ状況変化に即応できるよう、当面の間60日前からの受付とします。

○新型コロナウイルス感染症に関わる要件

 ・新型コロナウイルスに感染した後、完治診断を受けていない方の利用はお断りします。

 ・利用開始時点、もしくはその1週間前から発熱や激しい咳などの体調不良状態にある場合は、利用開始日、あるいは利用期間中であっても利用許可を取り消し、退去していただく場合があります。

 ・感染拡大防止対策のためやむを得ないときは、村から一方的に利用許可を取り消す場合があります。

 ・国が国内に緊急事態宣言を発出した場合は、宣言対象地域に居住する方、宣言対象地域から来訪する方の利用はお断りします。申込予約が成立している場合は申込を取り消します。また、北海道が宣言対象地域となった場合や、村内で感染クラスター発生が確認された場合などは事業を中止し、利用者には退去していただきます。

 ・上記各項による利用許可取消、退去、申込予約取消、事業中止となった場合については、利用者に対するいかなる補償、補填等もいたしません。このことについて承諾いただけない場合は申込をお受けしません。

 ・申込の際に新型コロナウイルス感染症対策に関わる上記の要件を了承していただき、承諾書に署名のうえ提出いただきます。

 ・この取り扱いは新型コロナウイルス感染症対策を必要とする当面の間継続します。



新篠津村に移住を検討されている方(新篠津村外に居住されている方)を対象に、1週間から最大1ヶ月の期間で、村での生活を手軽に体験できるよう、家具家電や生活用品を備えた住宅を用意しています。住宅は新篠津村の中心部に位置していますので、日常生活に利便がよく、村の様子もより身近に感じていただけます。
ご利用を希望される方は、下記申込方法をご覧いただき、お申込みください。

おためし暮らし住宅体験の概要

地図

こちらよりご確認ください

申込手順

 担当窓口に電話でお問い合わせください。

新篠津村役場総務課企画係
電話番号 0126-57-2111(内線241、242)
受付時間 8:45~17:15(月曜~金曜)
※祝祭日は受け付けません

最新の予約状況  予約状況カレンダー(PDF)(2021年4月2日から)

 最新の予約状況、パンフレットや申し込みガイドを確認の上体験住宅借用申請書を提出してください(郵送・窓口)

体験住宅申し込みガイド 
パンフレット
体験住宅借用申請書(PDF)体験住宅借用申請書(Word) 体験住宅利用に係る承諾書
(新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策関係)
(郵送いたしますので必要な方はお問い合わせの際にお申し出ください)

 利用決定のお知らせ
「体験住宅貸付決定書」を郵送にてお送りします。

 移住体験住宅でお試し暮らし開始
利用開始日に新篠津村役場総務課企画係にて、体験住宅定期賃貸借契約書を取り交わし、利用料の支払い・住宅等について説明の上、鍵をお渡しします。(お越しになる時間を事前にお知らせください)

 お試し暮らし終了
新篠津村はいかがでしたか?
退去の用意ができたら役場へ連絡ください。利用者・役場職員立会いのもと住宅内を確認し、住宅の鍵を返還いただきます。

問い合わせ先

総務課企画係
電話:0126-57-2111 内線241または242
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226