ここから本文です。

野火・林野火災に注意しましょう

 野火・森林火災に注意しましょう

野火・林野火災は、例年春先に多く発生しています。            

春先に多く発生するのは、空気の乾燥に加え、枯れ葉、枯れ草が多いことから、野火・林野火災が発生しやすい時期となります。   

貴重な人命や財産を火災から守るため、火気の取扱いに十分注意していただくとともに、火災発生の防止に特段のご協力をお願いします。  



〇野火・林野火災防止のための注意点!                   

・枯れ草等のある火災が起こりやすい場所でのたき火はやめましょう。

・喫煙は、指定された場所で行い、吸いがらの投げ捨てはやめましょう。

・バーベキューなど、火を使用する場合には、完全に消火しましょう。

・各自のゴミは、指定された場所に捨てるか、持ち帰りましょう。

・火気を使用する場合は、水や消火器などを用意しましょう。

・強風注意報・乾燥注意報などが発表されている場合は、火気の使用は差し控えましょう。

〇ごみの焼却・法で認められている以外の野焼きは禁止!

平成134月以降、いわゆる「野焼き」は、農業、林業を営むための焼却やたき火・キャンプファイヤーなどのごく一部の例外を除き、法律で禁じられており、「5年以下の懲役、もしくは1千万円以下の罰金」が科せられます。

また、野外での焼却は、煙、すす、悪臭により周囲の人に迷惑をかける行為ですので、お互いが快く過ごすためにも、野外でのごみの焼却はやめましょう!

・野焼き通報先/住民生活係 電話572111(内線330)

お問い合わせ

住民課住民生活係

電話:0126-57-2111 内線330または354

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る