1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 第49回衆議院議員総選挙・第25回最高裁判所裁判官国民審査について

第49回衆議院議員総選挙・第25回最高裁判所裁判官国民審査について

~ あなたの声を政治に正しく反映するために、自分の意志で選び、必ず投票しましょう ~


投票日1031(日)

 

 午前7時から午後8時まで   

投票所

投  票  所  名

第1投票所

コミュニティプラザ第1

第2投票所

保健センター

第3投票所

第3地区集落センター

第4投票所

第4地区社会教育会館

第5投票所

第5地区ふれあいセンター

公示日

 令和3年10月19日(火)

投票日及び投票時間

 令和3年10月31日(日) 午前7時から午後8時まで

投票できる人

 投票できる人は、日本国民で平成15年11月1日までに生まれ、令和3年7月18日までに転入届をし、引き続き3か月以上新篠津村に住民登録をしている人。

期限前投票

期日前投票ができる期間

 令和3年10月20日(水)から令和3年10月30日(土)まで

●期日前投票ができる人

 選挙期日10月31日に投票することができない人。

●期日前投票時間

 午前8時30分から午後8時まで

●投票場所

 新篠津村役場1階1号会議室

投票入場券

 有権者一人ひとりに郵送します。入場券には有権者の氏名や投票場所が記載されていますので、投票日当日や期日前投票をする時には、忘れずに持参してください。入場券は、期日前投票が始まる数日前から順次発送しますが郵送日数の都合で期日前投票開始日にお手元に届かない可能性があります。その場合でも身分証明書をご持参いただければ投票することができます。また、紛失した場合でも同様に投票できます。

代理投票

 身体の故障などにより自分で候補者の氏名を書けない方は、投票所の投票管理者に申し出てください。代わって書いてもらうことができます。 

不在者投票

 選挙人名簿登録地(新篠津村)以外の選挙管理委員会や病院などで行う投票などは、不在者投票となります。また、身体に重度な障がいのある人は、郵便等による不在者投票も可能ですので、お問い合わせください。 
不在者投票宣誓書兼請求書はこちらからダウンロードしてください。
不在者投票宣誓書兼請求書(PDF 

特例郵便等投票制度

 新型コロナウイルス感染症で、「自宅療養」または「宿泊療養」している人が郵便で投票できる制度です。投票用紙などの請求時点で、外出自粛要請または隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の公示の翌日から選挙の当日までの時間にかかると見込まれる人が郵便などによる不在者投票をすることができます。

 濃厚接触者は制度の対象ではありませんので、投票所等での投票ができます。(マスクの着用などの感染防止対策にご協力をお願いします)

※詳しくは、以下の総務省のホームページをご覧ください。
特例郵便等投票制度総務省HP
投票用紙の請求手続きについて(PDF
投票の手続きについて(PDF
特例郵便等投票請求書(PDF
宛名用紙(受取人払郵便物の表示書式)

ポスター掲示板

 村内25か所に立候補者のポスター掲示板を設置しています。掲示板の破損や倒壊を発見したときは、村選挙管理委員会へご連絡ください。

開票

●開票日時および場所

 令和3年10月31日(日)午後9時から

●開票場所

 新篠津村役場2階議場

新型コロナウイルス感染症対策について

●安心して投票できるよう、投票所出入口に手指消毒液の設置、受付にパーテーションの設置等の感染・まん延防止に取組みます。

【投票する方へのお願い】

  1. 投票所の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。
  2. 投票所ではマスク着用、手指の消毒をお願いします。
  3. 投票所では、周りの方との距離の確保をお願いします。
  4. 混雑する時間帯を避けて投票所への来場にご配慮ください。
  5. 平成29年に実施した衆議院議員総選挙の投票状況は下記のとおりですので、混雑状況の目安としてください。

    ①平成29年衆議院議員総選挙期日前投票所の時間別投票者数
    平成29年衆議院議員総選挙期日前投票所の日毎の投票者数
    ③平成29年衆議院議員総選挙当日の投票所の時間別投票者数
 

問合せ先

新篠津村選挙管理委員会事務局 TEL 0126-57-2111(内線 216

問い合わせ先

新篠津村選挙管理委員会事務局  0126(57)2111
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226