1. トップページ
  2. 役場案内
  3. 教育委員会
  4. はばたけ高校生応援支援金について

はばたけ高校生応援支援金について

  村では新篠津村独自の施策として、高校生の通学費等の一部を助成することで、保護者等の経済的負
    担を軽減し、教育環境の充実を図ることを目的に「はばたけ高校生応援支援金」の支給を行います。
  該当の方は、申請手続をお願いいたします。

応援支援金支給対象者

 高等学校、特別支援学校(高等部に限る)、及び高等専門学校(第3学年までとする)(以下「高等
   学校等」という)に在学している生徒の保護者等(保護者等は村内に住所を有すること)

応援支援金支給額

 高校生1人につき月額5,000円

応援支援金支給方法

 年2回支給(口座振込)
 ※4月から9月分を9月末日までに、10月から3月分を3月末日までにそれぞれ支給します。

応援支援金支給期間

 高等学校等に入学した日の属する年度から3年度間支給します。また、年度途中に村に転入し、支給
   対象者の要件に該当した場合には、該当した日の属する月から支給となります。
 高等学校等を卒業、修了、または退学した場合は、その日の属する月をもって支給を終了します。ま
   た、保護者等が村外に転出した場合は、転出した日の属する月をもって支給終了となります。

応援支援金の申請について

 
◇申請方法
  教育委員会(役場2階)に申請書(下記から申請書をダウンロードして使用可)がありますので、
       必要事項を記入し、次の添付書類とともに提出してください。
  〇添付書類
  ・在学証明書(在学する高等学校等から証明書の交付を受けてください)
  ・住民票の写し 申請者及び同一世帯に属する者の住民票の写し
 ※住民票の写しについては、「この申請書の交付決定に必要な公簿等を閲覧すること」の同意欄に記入押印していただければ省略できます。

 ※応援支援金の振込口座を記入いただきますので、通帳(名義人のフリガナ、金融機関、口座番号が
      記載されている面のコピー可)をお持ちになり、お越しください。口座は申請者名義ものに限ります。
 
 ※高等学校等在学中の3年間は、毎年申請が必要となります。
 
 ※申請書提出後に申請書類等の内容に変更があった場合には、「はばたけ高校生応援支援金交付変更
      申請書」を提出してください。

様式ダウンロード


 はばたけ高校生応援支援金交付申請書(PDF形式)
 はばたけ高校生応援支援金交付申請書記入例(PDF形式)
 はばたけ高校生応援支援金交付変更申請書(PDF形式)
 はばたけ高校生応援支援金交付変更申請書記入例(PDF形式)

申請書の提出先

 新篠津村教育委員会学校教育係(役場2階)

申請書受付時間

 月曜日から金曜日 8時45分から17時15分まで

申請書受付期間

 平成29年5月15日(月)から平成29年6月30日(金)まで

問い合わせ先

教育委員会学校教育係
TEL 0126-57-2111 内線 712
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226