1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 子育て
  4. 特別児童扶養手当

特別児童扶養手当

☆ 障がい児の福祉増進を図るため、在宅で身体や精神に一定以上の障がいのある20歳未満の
 児童と同居し養育している父母等に手当を支給する制度です。

①受給できる方=20歳未満で法で定められた障害程度基準の障がいの状態にある児童を養育する
                父又は母もしくは養育者
      なお、次のような場合は、手当を受けることができません。
      イ 児童や父、母又は養育者が日本国内に住所がないとき。
      ロ 児童が障がいを支給事由とする公的年金を受けることができるとき。
        ただし、その全額が支給停止されている場合はこの限りではありません。
      ハ 児童が児童福祉施設等に入所しているとき。                                                                    
②手当の金額=障がいの程度 1級の場合 51,100円、2級の場合 34,030円
(支給月額)  ※平成27年4月~の基準額です。    
③支払の時期=4月・8月・12月(それぞれ4ヶ月分をまとめて支給)
④現況届の提出=現況届を毎年8月に提出する必要があります。
⑤所得制限など=所得制限がありますので、一定額以上の所得がある場合は、受けられないことが
         あります。また、児童が施設に入所している場合などは支給対象になりません。 

問い合わせ先

特別児童扶養手当に関するお問合せは、住民課福祉係(内線350または352)までご連絡ください。
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226