1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 手続き・届出
  4. 郵送での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

郵送での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

戸籍(除籍)謄抄本、戸籍附票、身分証明書などは本籍地の市区町村役場で発行しています。

≪ご用意するもの≫

 

① 郵送請求書
   ・戸籍謄抄本等をご請求される方は、「戸籍謄本等の郵送請求書」に必要事項を記入してくださ
     い。
  ・新篠津村の戸籍は、平成25年7月27日に戸籍法に基づき電算化していますので、電算化前に婚
    姻、死亡などにより除籍となられた方のお名前は、記録されておりません。電算化前に除籍と
    なっている方のお名前の記録がある戸籍が必要な場合には、「平成改製原戸籍」をあわせて請
    求してください。
     なお、この場合も手数料が必要になります。
② 手数料
     ・「定額小為替」を郵便局にてご購入のうえ、送付してください。
     ・なお、定額小為替には何も記入しないでください。

(新篠津村の各種手数料)

  戸籍謄抄本      1通     450円
    除籍・改製原戸籍       1通         750円
  *戸籍の附票       1通   200円
  *身分証明書       1通   300円
 (*印は各市区町村によって手数料が異なります)

③ 返信用封筒
 ・返信先の住所と氏名を記入し、切手を貼り付けてください。
   ・なお、送付する書類の枚数により、郵便料がかかる場合がありますので、少し多めに切手を同封
      していただけると助かります。
④  本人確認書類の写し
  ・運転免許証、パスポートなど本人確認書類の写しを同封してください。

≪お願い≫

⑴ 上記の①~④がそろいましたら、下記の宛先に郵送してください。
    なお、本籍が北海道新篠津村以外の方は、本籍地の戸籍課に郵送してください。
  但し、本人または直系の親族以外の方の請求については、戸籍に記載されている方からの委任状を
    添付するか、あるいは自己の権利行使や義務履行のための具体的理由が必要になります。
   詳しくは請求先の市区町村にお問い合わせください。
    (郵送先)
      〒068-1192
        北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地
        新篠津村役場住民課戸籍年金係
          ℡ 0126-57-2111(代表)
 

【親族図】

ダウンロード

戸籍謄本等の郵送請求書(PDF)
戸籍謄本等の郵送請求書【記入例】(PDF)
委任状(PDF)
 
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226