1. トップページ
  2. 農業・ビジネス
  3. 農業
  4. 農業研修生・新規就農者

農業研修生・新規就農者

農業研修生・新規就農者
 
農業研修生  
  新篠津村の農家は総数で279件、おおよそ847人の人たちが農業を営んでおります。
生産物で一番多いのはやはり米で全生産量の50パーセント以上を占めています。意外なのが、葉もの野菜、特に白菜で有名な新篠津村ですが全体の比率で言うと10パーセント強と言うところで、花卉がこれに続きます。
就農者の多くは他の町村同様に高齢者である事は否めませんが、ここ数年農家と食の未来に夢を見て新規就農を希望する若い世代が増えています。
農業法人独自の活動を支える研修生
  JAしんしのつでは独自の活動として農業研修生制度を積極的に運営、全国からの応募に対し真摯に対応しております。
農業研修施設
JAしんしのつ「穂恵夢(ぽえむ)」
     
新規就農者  
  最今、サラリーマンを早期退社して田舎で農業をやってみたいと考えている都会の人たちが増えています。我がマチ新篠津村の役場や農業法人等に、インターネットを通じて問い合わせたり、本州での営業活動に、熱心な農業法人の経営者に将来は北海道、それも新篠津村に住んで農業をやりたいと相談している九州や関東圏の人たちが少しづつではありますが増えてきています。
京都から新規就農で移住してきた
平野さん
    ページTOPへ
このページのトップに戻る
前のページに戻る
サイトマップ


〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地 新篠津村役場総務課 TEL 0126-57-2111 FAX 0126-57-2226